忍者ブログ
ネオン曲げ屋の優柔不断な日記
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

←原寸原稿にあわせながらガラス管を曲げてるとこ。

←電極もバーナーで溶かしながら付けます。

←真空にしてガスを入れて電気を流せば点灯!

最近、管の仕事が少ないので逆に集中出来て、丁寧に作っちゃったりしてます。
(腕は鈍ってないよーです)





PR
ファサードサイン

今日はレンタカー屋さんのファサードサインのメンテしました。

天気は雨。。。。蛍光灯のランプ(FL)とホルダ(器具)全交換でしたので

なるべく濡らさないように、気を付けながらの仕事でした。。。

といっても、現場に着いた時にはトラックに積んであったFL&ホルダの

入ったダンボールは、すでにグチョグチョに濡れて変形してましたけどね。。。

←FL交換してるとこ(看板の中の汚れで手が真っ黒です)

明日も雨なのかな~

早く梅雨終わんないかな~




仙台は皆既日食、観測出来ませんでした。

屋上での仕事(チョッとだけ太陽に近い)だったので楽しみにしてたのですが

あいにく天気は悪く、濃い霧雨状態でした。
(せめて暗くなってくれたら施工後の夜景写真、ついでに撮れたのに)

ネオン修理は配線が濡れてる為、近づくとピリピリして嫌な感じだし。。。

   

ランプは支給された物(100V用)に交換したのですが、電源が200Vだった

らしく、取付けた瞬間いきなり明るくなり一瞬で切れちゃいました。。。。

あ~あ、やっちまった・・・最初に外したランプのボルト数確認するの基本だよね

 ←でも在庫あったのでなんとか交換完了!

まあ~日食は見れなかったけど、ランプが切れた時の目の奥に焼きついた

様な残像がダイヤモンドリングっぽかったかな?。。。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日はヨ〇クベニ〇のネオン工事してました

店内の高さ4メートル位の所へ、取り付けました

看板のチョッと上に照明の水銀灯がぶら下がっており

何か、暑くてヤリずらかったです。。。。

←チャンネル文字の中に低圧トランス入ってます

←狭い部分は配線が大変で指がつりそうになりますよ
                (この凄く太い腕の人は僕じゃありませんので・・・)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
窓の無い部屋

北は青森、南は神奈川までかな~・・・・今まで出張したとこ。

各地の色んなホテルや旅館に泊りましたけど、窓の無い部屋って

珍しいですよね。。。。

何も知らされずに部屋に入り、なんか息苦しさを感じつつも最初は

窓が無い事に気がつきませんでした。(かなり鈍感です)

とりあえず缶ビール飲んで、ほっと一息ついて「夜景でも見ようかな」と

思い、部屋の中を見渡して初めて窓が無いことに気がつきました。

良くわかんないけど、こういう部屋って作っちゃって良いのかな・・・??

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/09 といぼ]
[07/09 sign_de]
[07/03 といぼ]
[07/03 ウメ]
[06/27 といぼ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
といぼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター

Copyright © 曲げたり曲げなかったり All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]